モルの粋な大人になるまでの物語

どうもモルです。20後半のMENSです。30代を前にして、カッコイイ大人とはどんな大人だ?「粋」な大人ってどんなだ?と考えることが増えてきました。仕事も趣味も大切な人も自分の人生も、全部充実させたい。まだまだひよっこみたいな若造ですが、想いと勢いだけはあるつもりです。日々の体験や考え、面白いことつまらない事くだらない事、色々とを書いていけたらと思います。宜しくお願いします(#^.^#)

久しぶりにジョギングしてみました

f:id:moru7:20190326211122j:plain

先ほど、朝のジョギングから帰った来ました。

 

ジムに行って、ウエイトトレーニングはしているのですが、太りたい僕としては、

ジョギングは痩せてしまう、という懸念があるので、最近はご無沙汰でした。

 

ですが、体力の衰えを感じてきている事と、走ることは体力面だけでなく心もリフレッシュできる。

あの爽快感を思い出し、今日久しぶりにいってきたのです。

 

内容としては、少し走っただけで「もう、だめだ」と止まってしまうことも多く、

距離こそ長くは走れませんでしたが、やはり頭がスッキリしました。

他にも、様々な良い面があるなと感じたのですが、特に「朝」走ることをおススメしたいので、まとめてみます。

 

 ・体力がつく

・頭がスッキリする。瞑想効果

・目標を決めることであきらめない心が養われる

・花の香りや鳥のさえずりが楽しめる

・1日を有意義にできる

 

体力がつく、というのは一番の目的であり、ついてくるものだと思いますが、

基本的に走っている時は、余計な事を考えられなくなるので、無心になります。

その為に、走り終えたときには何だかスッキリした気持ちになっています。

瞑想と同じ効果を発揮しています。

 

また、あそこの電柱までは走ろう!

あの公園まで行ったら休憩にしよう!

そこまでは、止まらず走ろう。

 

と目標を決めることで、あきらめない心が養われると思います。

特に、僕自身仕事では営業職なので、最後の最後、あきらめないで行動できるかが問われてきます。

ジョギング中もその心を持てるとプラスになると思います。

 

さらに、1年間を通して走っている方は、四季を感じられるというのもありますし、

朝の新鮮な空気を吸いながら、その季節ごとの花の匂いや鳥のさえずりを聞きながら走れるのもまた魅力の一つかと思います。

 

そして最後に、朝走ることで1日を有意義に過ごせることでしょう。

朝、眠い目を擦りながらでも、着替えて外に出さえすれば目は覚めます。

 

そのまま走って、帰ってきたときにはまだ、時間はたっぷりあります。

基本的に僕も走るのは、休日になりそうですが、遅くまで寝て過ごすよりも、

大事な休日の時間を早くから始められるので、そのあとの時間も充実すると思います。

 

と、偉そうに朝ジョギングの魅力を語ってきましたが、僕も今日久しぶりに始めたばかりのペーペーです。

 

もし、ジョギングを始めてみたいけど、なかなか踏み出せていない方がいれば、試しに10分だけでも走ってみるといいと思います。

 

きっと何か気づく事があるかもしれません。