モルの粋な大人になるまでの物語

どうもモルです。20後半のMENSです。30代を前にして、カッコイイ大人とはどんな大人だ?「粋」な大人ってどんなだ?と考えることが増えてきました。仕事も趣味も大切な人も自分の人生も、全部充実させたい。まだまだひよっこみたいな若造ですが、想いと勢いだけはあるつもりです。日々の体験や考え、面白いことつまらない事くだらない事、色々とを書いていけたらと思います。宜しくお願いします(#^.^#)

「プラス言葉」と「マイナス言葉」 プラス言葉を使って身体と心をいつも元気にしよう!

f:id:moru7:20190407160620j:plain

どうも。モルです。

 

最近仕事で、強烈なストレスを感じております( ;∀;)

 

忙しすぎて回ってないのに、

どんどん仕事は増える。「時短だ時短だ」

と言われるけど、物理的にどうなのよ?とかとか

 

「ストレスを感じないように工夫を!」

と思っていても、いっぱいいっぱいになるとどうしても

ストレスを感じてしまいます。。。

 

ストレスを感じるとなんとなく体調も良くないし、イライラするし

いいことはないですよね。

 

ほんとはストレス君とうまく付き合えれば一番いいんですけどね。

 

【目次】

 

ストレスが溜まるとマイナスになる

ストレスのコップが満タンに達すると、

溢れるようにマイナスな感情と言葉が出てしまう事がありますよね。

 

後から我に返って考えてみると、

なんであんなにイライラしていたんだろう、

プラスに考えたいのに、またマイナスな発言をしてしまった…

と少し後悔してしまいます。

 

プラス言葉を意識的に使うにはどうすればいいんでしょうか?

 

発言は言霊!マイナス発言が良くないことは実証されている

発言は「言霊」なんて言われますが、

ほんとにそうみたいですね。

 

マイナスな発言をするとそれを「脳」が聞いていて

他人の悪口を言ったり、罵声を浴びせたりも

脳は自分の事と勘違いしてしまうようです。

 

またこんな実験も行われているようです。↓

 

2つの瓶に、3分の1ほどの焚いたお米をそれぞれに入れて

片方には「ありがとう、感謝」などのプラス言葉を

もう一方には「ばかやろう、ダメだ」など

マイナス言葉を書いた紙を貼り、

毎日それぞれに、プラス言葉とマイナス言葉を投げかけていくとどうなるか?

 

プラスの言葉を書いた瓶のお米は、当然発酵はするものの、

黄色っぽい色で、匂いも麺のような匂いになると。

 

一方、マイナスの言葉を書いた瓶のお米は、

真っ黒に変色し、お米の形状を保っていなくなるとか。

 

人間も、誰かからマイナスな発言を受け続けたり、

自分でも毎日のようにマイナス発言をしていると、

心も身体も真っ黒になってしまうんですんかねえ・・"(-""-)"

 

感情に振り回されない!マイナス感情になってもプラス発言を!

感情は反射的に生まれてしまうものだと思います。

 

ただ、そこから先の行動と考え方は自分で選択できるものだ思います。

 

どんなにストレスが溜まって、マイナスの感情で溢れたとしても

そこはグッとこらえて、プラス発言を!

 

自分の心と身体の為にも。

 

1日を振り返って、プラス発言で過ごせた日には

自分を褒めてあげましょう!

 

その積み重ねが自分をプラスに変えていく!と信じたいですね!