モルの粋な大人になるまでの物語

どうもモルです。20後半のMENSです。30代を前にして、カッコイイ大人とはどんな大人だ?「粋」な大人ってどんなだ?と考えることが増えてきました。仕事も趣味も大切な人も自分の人生も、全部充実させたい。まだまだひよっこみたいな若造ですが、想いと勢いだけはあるつもりです。日々の体験や考え、面白いことつまらない事くだらない事、色々とを書いていけたらと思います。宜しくお願いします(#^.^#)

美容室に行くことで得られるものとは?美容室に行く事が結構好きな理由

f:id:moru7:20190302224159j:plain

どうも。モルです。

 

1カ月半ぶりに美容室に髪を切りに行ってきました。

 

僕は最近はずっと行きつけの美容室に行っており、

慣れ親しんだ美容師さんに髪を切ってもらっていますが、

美容室ってどこか新鮮で、非日常感がある場所ですよね。

 

美容師さんのお仕事は、見た目をキレイにしてくれたり、カッコよくしてくれたり

する素晴らしいお仕事です。

 

それだけで誰かの人生を変える可能性のあるお仕事だと思います。

 

そんな自分を変えられる空間、美容室をより楽しむ為に、

僕が意識している事と楽しみ方を少しご紹介します!

 

【目次】

 

 

 髪がスッキリすると心もスッキリ

美容室では髪をカットしたり、パーマをかけたり、髪の色を染めたりします。

 

そうやって、髪型を変えて楽しむことができますし、自分を整えることができます。

 

僕は、美容室に行った後はなんだか、気持ち的にもスッキリします。

 

髪が短くなってスッキリしたからなのか、見た目の印象が変わったからなのか

わかりませんが、精神的にもいい感じです。

 

だいたい美容室には1カ月から2カ月に1回のペースでしか行かないので、

いつもちょっと楽しみなんです。

 

 美容師さんとのコミュニケーションでリフレッシュ

僕は、慣れ親しんだ美容師さんなのでそれほど新鮮さはありませんが…w

 

美容師さんとの何気ない会話や、普段話題にならないような事を話すことによって、

結構リフレッシュできます。

 

美容師さんと仲良くなったら、愚痴を聞いてもらいに美容室に行くというのもありかもしれません。

 

 キレイになったり、カッコよくなると自信がつく

僕みたいなメンズからすると美容室って髪を切るための場所であり

それ以外は求めないという人も多いでしょう。

 

もちろん美容室ではなく床屋さん派の方もいるでしょう。

 

どちらにしても皆、自分の見た目の印象を気にしているから美容室や床屋に行くのだと思います。

 

髪型を変えるといつだって新鮮ですし、

キレイになったり、かっこよくなったりすると少し自分に自信が持てる気がします。

 

また、何かの節目や気持ちを切り替えたいときに、バッサリ髪を切る方もいますよねえ?

 

髪型を変えるのは、気持ちに影響することも多いのだと思います。

  

 シャンプーやヘアワックスなど香りでも楽しめるし、あとは・・・

美容室は、基本良い匂いです。

臭い美容室ってあまりありませんよね?(笑)

 

いい香りのシャンプーやヘアワックスなどが豊富なので、

匂いにも癒されます。

 

あとはメンズからすると、ちょっとキレイな美容師さんがいると

目の保養になるし、すこし緊張できます。(笑)

 

色んな楽しみ方ができますねえ。

 

 美容室はシャンプーが絶対大事

僕が美容室で絶対的に大事だと思っているのがシャンプーです。

 

時には、寝てしまうくらい気持ちいいシャンプーをしてもらう事もあるでしょう。

 

美容室は癒しの空間なんです!

 

だからやっぱり、どんなに素晴らしいスタイリストが揃っていても、

シャンプーを蔑ろにする美容室はダメだと思います(持論)

 

そういう意味では、シャンプーを専門的に行うアシスタントさんがとても重要な役割を担っているんですよねえ。

 

いろんな楽しみ方があるので、

ワクワクしながら美容室にいきたいですね(^^♪