モルの粋な大人になるまでの物語

どうもモルです。20後半のMENSです。30代を前にして、カッコイイ大人とはどんな大人だ?「粋」な大人ってどんなだ?と考えることが増えてきました。仕事も趣味も大切な人も自分の人生も、全部充実させたい。まだまだひよっこみたいな若造ですが、想いと勢いだけはあるつもりです。日々の体験や考え、面白いことつまらない事くだらない事、色々とを書いていけたらと思います。宜しくお願いします(#^.^#)

肌荒れや疲労回復におススメ!僕がサウナに通う理由!

f:id:moru7:20190310122417j:plain


どうも。モルです。

 

またまたハードな日々を過ごしており、

ブログの更新が滞っておりました・・・

 

弱い自分が情けないですが、更新を辞めることはないので、

皆さん、あきらめないでついてきてください( ;∀;)

 

ここ最近、仕事の疲れをモロに受けております・・

 

木曜日頃にはどっと疲れを感じ、身体も目も重いし頭も回らなくなってきます。

 

僕の仕事上、精神的なものが大きいんだとは思いますが(*´▽`*)

 

そんな僕が休日に疲労回復+リラックスする為に

パッと思いつくのが「サウナ」です。

 

昨日も行ってきました!

 

以前にも温泉施設の魅力については語りましたが、

やっぱりサウナはいいもんだ、ということでサウナの効能を少しと僕がサウナに行く理由を語らせていただきます。

 

【目次】

 

 

 元々サウナが大好きだったのか??

僕は、元々サウナが好きだったわけではありません。

むしろ、以前まではあまり好きではありませんでした。

 

とにかく暑くて、5分も経たずに出ていたかもしれません。

 

その時には、サウナの素晴らしい効能を理解していなかったんでしょうね。

 

 なぜサウナに行くようになったか? 

そんな僕が、なぜサウナに行くようになったか?

 

それは「肌荒れに効果がある」と聞いたからです。

 

当時の僕はニキビ等の肌荒れに悩んでおり、

ニキビに効果があるんなら、ということで行き始めました。

 

それからは、身体にも良い影響があるんだと知り、

サウナに通うようになりました。

 

 実際肌荒れに効果があったか?

結論からすると、効果はありました!

というか今もあります。

 

でも、僕なりに入り方には考えがあって

肌の弱い方は、サウナに入るのは2回までがおススメです。

 

僕は、肌が弱いからか

4.5回くらい入ってしまうとかえって肌が荒れてしまいました。

 

ニキビに悩む方は、基本的に肌が強い方ではないと思うので、

サウナで肌荒れ解消を狙うのであれば

 

サウナ7分~10分

   ↓

水風呂2~3分(頬などを水で冷やす)

   ↓

サウナ7~10分

   ↓

水風呂2~3分(頬などを水で冷やす)←サウナで毛穴が広いている状態で頭体を洗いたければここでの水風呂はなし

 

までにしておいた方がいいと思います。

 

 なぜ今サウナに通う?

今は、肌の調子を整えることもそうですが、

疲れがとれる、という方が大きいです。

 

サウナにはよく知られる効能として

●美容効果

疲労回復効果

●精神安定効果

●リラックス効果

 

などがありますが、僕は日々の仕事の疲れをとったり、老廃物を派出する意味合いで通っています。

 

サウナにはいると血流がよくなります。

ストレスや疲れで血流が悪くなっているのを、改善してくれるそうです。

 

また汗をかくことで、老廃物がどんどん出ていく気がして

それだけで、疲れがとれた気持ちになります。

 

なので疲れた時には、サウナで血の巡りを良くし、疲れの元を外に追い出しにいくのです。

 

 サウナから出た後がポイント

僕はサウナから出て、水風呂で身体を冷やしたあと、

必ず露天風呂の前のベンチなどで休憩します。

 

身体を休ませる意味合いもありますが、頭を休めています。

 

サウナから出ると、頭がいい感じにボーッとしているので

その時に簡単に瞑想します。

 

何も考えずに、自分の呼吸や水の流れる音に耳を傾けて頭を少しずつ休ませます。

 

これが僕の中でのサウナの醍醐味!

 

かなり頭がスッキリします!

 

 まとめ

サウナの効果や効能はネットにたくさん出ていますが、

実際、僕はサウナに行くようになり始めて、サウナの魅力に気づきました。

 

身体にいいからサウナに行く、のではなくサウナが好きだから行く、に今はなっています。

 

「最近疲れた~」と感じている方は、ぜひサウナで疲労回復してみてください!