モルの粋な大人になるまでの物語

どうもモルです。20後半のMENSです。30代を前にして、カッコイイ大人とはどんな大人だ?「粋」な大人ってどんなだ?と考えることが増えてきました。仕事も趣味も大切な人も自分の人生も、全部充実させたい。まだまだひよっこみたいな若造ですが、想いと勢いだけはあるつもりです。日々の体験や考え、面白いことつまらない事くだらない事、色々とを書いていけたらと思います。宜しくお願いします(#^.^#)

20代での転職 何回まで平気?20代中盤過ぎで既に3社目の僕が語る転職するべき理由

f:id:moru7:20190406132309j:plain

どうも。モルです。

 

今日はお休みですが、平日は忙しくも何だかんだ充実しているモルです。

 

仕事をしていると、誰しも「転職」というのは頭をよぎる事はあるでしょう。

 

どんな一流企業に入っても、

 

どんなに自分のやりたい職業に就いても、

 

転職というのは誰しもに考えられることです。

 

僕も、20代中盤の時には既にもう3社目でした。

 

新卒で入った1社目はわりと長くいたのですが、2社目が会社の業績不振もあり、早々に転職を余儀なくされたのです。

 

正直転職して間もない上に、次でもう3社目になることもあり、1年は続けてからのほうがいいかな〜…とか転職をしてまたやばい会社だったらどうしよう…というような迷いもありました。

 

ただ今思うと、あのタイミングで転職しておいてよかったと思っています。

 

同じ会社に長く居続けて後々後悔するより、思い切って転職しよう!それで自分の選択が間違っていたなら、仕方ないなと。

 

そのくらいの気持ちでいました。

 

 

 

転職の難しさより、そのままその会社に居続けるほうが時間のロスだ

よく、3年は勤めないと、なんて言いますが、今後も熱意をもって続けられないのであれば時間のロスです。

自分の1回限りの人生です。時間を無駄にしてはいけません。

 

また、今は未曾有の売り手市場。

10年前に比べて、格段に就職しやすくなっています。

 

年齢や勤務年数、転職回数にかかわらず、転職の意思があれば動くべきだと僕は思っています。

 

転職回数はどこまで企業に見られるか?

転職の回数は確かに少ないほうがいいです。

ただ、注目しているポイントは企業によっても様々。

しっかりとした理由と、その企業に入りたい理由が明確であれば転職回数に囚われない選考そしてくれる企業はたくさんあります。

 

それでも転職回数の多さだけで判断する企業とは、そもそも縁がないのです。

こちらが切り捨てるくらいの、ドライの気持ちでいましょう。

 

転職はチャンス!!

繰り返しになりますが、今は転職するにはチャンスです。

7、8年前の就職氷河期と言われた買い手市場の頃とは違い、今は求職者有利の売り手市場になっています。

 

求人数は圧倒的に増えていますので、企業は人を欲してします。

 

最近では定年を引き上げる程、人がいないのです。

 

就職活動のやり方も、多岐にわたっています。

 

リクナビNEXTマイナビ転職、エン転職などのネット型転職サイトもあれば、

紹介会社なども充実しています。最近話題のビズリーチなんかもあります。

 

昔であれば、職探しと言えば職業安定所、だったのが、今はやり方、探し方も増えているので、転職しやすい事は間違いないでしょう。

 

転職しない理由はなんですか?

転職の事は考えているのに、転職しない理由はなんですか?

・転職活動がめんどくさい

・会社や上司に言いづらい

・いい会社が見つかると思えない

・会社のブランドや安定を手放したくない

 

そんな理由であれば、自分の人生を棒に振ることになります。

世間体や周りの目(上司や同僚、身内)を気にしていたり、一時のめんどくさい気持ちは捨てましょう。

 

誰の人生でもない、「自分の人生」だという事を改めて、肝に銘じた方がいいと思います。

 

 決して転職を後押ししている訳ではありません。

ここまで、転職を促すような記事を書いてきましたが、今の会社で今後もやっていけそうであれば、転職して一からやり直すよりも、そのまま居続けたほうがいいです。

 

ただ、転職したい転職したいと家族や友人に愚痴をこぼすだけで、何も行動に起こしていないとか、その会社に居続けて精神がおかしくなってしまうくらいなら、

いっそ転職しましょう!と言いたいのです。

 

何より自分の人生なので、

どんな選択が自分の人生にとって重要か、を考えていただくきっかけに、

このブログがなれば嬉しいなと思います。