モルの粋な大人になるまでの物語

どうもモルです。20後半のMENSです。30代を前にして、カッコイイ大人とはどんな大人だ?「粋」な大人ってどんなだ?と考えることが増えてきました。仕事も趣味も大切な人も自分の人生も、全部充実させたい。まだまだひよっこみたいな若造ですが、想いと勢いだけはあるつもりです。日々の体験や考え、面白いことつまらない事くだらない事、色々とを書いていけたらと思います。宜しくお願いします(#^.^#)

仮想ライブ空間 SHOWROOMに888回の投稿!大西桃香さんから見る継続することの意味

どうも。モルです。

 

だいぶブログを休んでしまいました…

 

そんな続かない僕なので、「継続」するという事の意味を改めて考えてみました。

 

「継続は力なり」と言いますが、何事も継続することで見える景色があると思います。

 

でも、その景色を見る前にたいていの人は休んでしまう、もしくはやめてしまう。

 

僕はどちらかというと続かないほうの人間で、勉強にしても、部活動の練習にしても、ロールプレイングのゲームにしても、長く集中力が続きません。

 

結局途中で諦めてしまうことが多かったようにも思います。

 

そんな僕ですが、今平日は毎日5時15分に起きて、会社に向かうことだけは実践しています。

 

この時間に起きる事を決めたきっかけは、せめて仕事の時間と量だけは人よりもかけたいと思ったからです。

 

平日だけですし、大したことではないのですが、自分の中では少なくともそこだけは、今こだわりたいと思っています。

 

ただ、仕事量が多いので、どこかで時間を作らないといけないのはありますが、別に毎日その時間に起きる必要はありません。

 

もっと遅く会社にいっても、誰かに何かを言われるわけでもないですし、仕事もその時間でやろうと思えばできます。

 

ですが、そこだけはブレたくないというのがあります。

 

ここまで続けてきて、継続している自己満足、達成感のようなものがあります。

 

また早く起きて、皆がまだ寝ている中、明るくなる前に家を出ることへのちょっとした優越感もあります。

 

何より、理由がなかったとしても、決めたことを続けることに意味があるのかなと。

 

そして、それを継続した人にだけ分かる事があるんだと思います。

 

では、続けられる人と、続けられない人にはどんな差があるのか?

と考えてみました。

 

元々の能力や環境によって決まるものなのでしょうか。

 

続けられる性格、続けられない性格、という問題なのでしょうか。

 

答えは、NOです。

 

結局のところ、続けられるか続けられないかは、意志の問題だと思います。

 

ブログを毎日続けられてないのに、偉そーにw

 

と言われてしまうかもしれませんが、

 

何かを続けられている時には、強い意志があるから続けられているのだと思います。

 

 何事もこの意志で、向かう先も結果も変わってくると。

 

最近知ったのですが、

AKB48大西桃香さんが仮想空間SHOWROOMに、1年半毎日投稿をしたことで話題になりましたが、彼女は

 

なぜ、継続できたのか?

 

1番は継続する意志があったからなのではないでしょうか。

 

SHOWROOMとは、誰でも簡単にパソコンやスマートフォンから生放送配信ができるプラットフォーム。

 

大西さんもSHOWROOMという自分を売り込む場を見つけ、そこで毎日5時半に配信するという意志をもってやってきた結果、AKBでセンターのポジションを獲得しました。

 

本人は、楽しくなってと言っていますが、早朝に起きるのはもちろん、毎日配信するのも楽ではありません。

 

少なくとも、起きて配信するんだ!という意志があったからなのではないでしょうか。

 

この「意志」を持つということは、

志望校に合格する意志、
標数字を達成する意志
毎日素振りをする意志

など様々な何かを成し遂げるのに、必要不可欠です。

 

才能があっても、天才でも意志がなければ成功はないのです。

 

それはエジソンアインシュタインも同じです。

 

改めて、僕も自分の成し遂げたいことに強い「意志」があるのか、確認していきたいです。