モルの粋な大人になるまでの物語

どうもモルです。20後半のMENSです。30代を前にして、カッコイイ大人とはどんな大人だ?「粋」な大人ってどんなだ?と考えることが増えてきました。仕事も趣味も大切な人も自分の人生も、全部充実させたい。まだまだひよっこみたいな若造ですが、想いと勢いだけはあるつもりです。日々の体験や考え、面白いことつまらない事くだらない事、色々とを書いていけたらと思います。宜しくお願いします(#^.^#)

なぜ孫悟空はベジータより先にスーパーサイヤ人になれたのか?プライドを持たないということ プライドは時に邪魔になることもある。 

f:id:moru7:20190406132244j:plain

どうも。モルです。

 

この3連休、また寝すぎてしまいました。

反省…

 

しっかり休めましたが、時間は有限!

という意識がまだまだ、足りないんだと思います"(-""-)"

 

 

今日は「プライド」についてのお話。

 

よく、プライドが高いとかプライドを持て!なんて言いますけど、

「プライドを持たない」というのは聞いたことがありますでしょうか?

 

確かに何かにプライドを持つという事はとても大事な事です。

 

自分が猛烈に好きな事で、極めているからこそ、プライドが生まれるのだと思います。

 

モル自身も、プライドは高い方だと思います。

といっても何かを極めているプライドというより、人から見下されたくない、カッコイイ自分でいたいというのがあります。

周りの目を気にする方でしたし、いつも周りの視線を意識していました。

 

学生の時には、誰とつるむのがいいとか、いつも髪をしっかりセットして人に触れられるのを嫌ったり、体育のマラソンで疲れてないように女子に見せるとか、学校にいても、街を歩いていても、そんなところばかり意識していました。

ちっちゃいですよね(笑)

 

それなのに、肝心の意識を本当に向けなければいけないところには向いていなくて

中途半端で。

 

なんだか自虐ブログになってきてしまいましたので、ここまでにしますが、

プライドが高いと、周りの視線にばかり気を取られながら生きてしまったり、

大切な指摘や合図を受け入れず、成長のチャンスも逃してしまうことにもなります。

 

過度なプライドが生きていく上で邪魔になることもあると思います。

 

 

逆にプライド低い人、もしくは無い人というのはどういった人を言うのでしょうか??

 

僕の思うプライドの低い人、無い人というのは、

周りの目線なんて気にせず、自分の生きたいように生きる。

 

人からの指摘を嫌に思わず吸収して、人からの悪口なんかは自分で笑いに変えてしまう。

何事もどうにでもなるだろう、生きていれば丸儲けだろうというくらいの人だと思います。

 

先日ブログに書いたユーモアのある人、に似ています。

 

孫悟空がなぜ、ベジータより先にスーパーサイヤ人になれたのか??

 

ベジータサイヤ人の王子。悟空は下級戦士。
 
その当時、強さでいったらベジータの方が上だったのでは??

 

それはプライドの高すぎるベジータより、プライドを持たない悟空のほうが、

ベジータの事など意識せず、愚直に修行していた為、吸収するスピードも上がり、スパーサイヤ人になる素養を身に着けていったからではないでしょうか。

 

 

仕事に置き換えてみても、経験、スキル共にバリバリでプライドの高い頭でっかちより、

プライドがなく、何のスキルや経験を持たない人の方が成長は早いです。

 

人生に置き換えてみれば、人から何の悪口を受けても、貶されてもへっちゃら、という人の方がストレスもないし、周りの目ばかり気にして生きる人より、自由に生きることができます。

 

・いつも周りの視線にびくびくしている

 

・親のいいなりだ

 

・世間体を気にしている

 

・かっこいいかわいい自分を守りたい。馬鹿にされたくない

 

などなど。

そんなことばかり気にしてしまう方は、いっそプライドなんて手放して、自由になってみたらいかがでしょうか??

 

僕もプライドを持つべきところは持ちながらも、「過度なプライドは持たない」

を改めて意識して生きて行こうと思います。