モルの粋な大人になるまでの物語

どうもモルです。20後半のMENSです。30代を前にして、カッコイイ大人とはどんな大人だ?「粋」な大人ってどんなだ?と考えることが増えてきました。仕事も趣味も大切な人も自分の人生も、全部充実させたい。まだまだひよっこみたいな若造ですが、想いと勢いだけはあるつもりです。日々の体験や考え、面白いことつまらない事くだらない事、色々とを書いていけたらと思います。宜しくお願いします(#^.^#)

変わる事には痛みを伴うけど、変わらないとダメになるという事。

 f:id:moru7:20190330173337j:plain

どうも。モルです。

 

先日、「誓いのブログ」を書かせていただきましたが、

誓ったからには変わらないとダメだなと思っています。

何事も変わり続けていかないとダメですよね。

 

皆、個性があります。

個性は大事ですし、皆それぞれの良さは活かしていきたいですよね。

 

ただ、日々同じこと、同じやり方をしていても

変化はないですし、そのやり方で上手くいかなくなってきたり、

なーなーになってきたな、と思うときには変わるべき時だと思います。

 

 

何で変わらないとならないのか?

 

この世に生まれ、何十年も生き残ってきている人・モノは

変化してきているから生き残っているんですよね。

 

じゃあそんな中

 自分自身、いつも変わり続けているのか?

 

今の自分に、その問いの答えはNOでした。

 

正直、今までは、

変わらなくていい!

 

自分は自分なんだ!

 

とNO.1よりONLY.1という気持ちがどこか強かったように思います。

 

もちろん、皆違って皆良い、のでそれぞれの個性は大事なところだと思います。

 

ですが、技術が発展し、ITだ~IOTだ~AIだ~~って言われている中で、

人が必要とされる時代ではなくなってくるかもしれません。

 

そんな時に、ONLY.1だけを振りかざしていても、

時代に勝てなくなる、淘汰されると思います。

 

 

 僕自身、新しい経験は歳を追うごとにしてはいますが、

自分自身がいつも変化し続けているかというとそうではないなと。

 

変わることには、痛みを伴いますが、

何も変わらなければ、それまで。

 

生物は時代時代に合わせた形で、変化してきています

 

刀で戦っていた侍が、銃で戦うように変わっています

 

会社は同じことしかやっていないと潰れます

 

 

何でも、変わり続けているものが、生き残っています。

 

僕に置き換えると、ただ毎年歳をとるだけではなく、

毎年何か新たな事をできるようにならないといけないですし、

仕事でも変わっていかなければ、厳しい仕事の世界でも生き残っていけません。

 

最近それを考えた時に、「自分変わってないな~」と思ってしまいました( ゚Д゚)

 

1日1日が本当に尊い

 

東芝石川島播磨重工業の社長、会長を歴任した、土光敏夫さんの言葉に

「日に新たに 日々に新たなり」という言葉があります。

 

今日の自分は昨日の自分より良くなっていないとならない

 

明日の自分は今日の自分より良くなっていないとならない

 

という意味です。

 

こういう意識を持って、毎日過ごすだけで、1日という尊い時間を

無駄にせず過ごせるのではないでしょうか。

 

日々、何か残す気持ちで生きて行けたらと思いますね!