モルの粋な大人になるまでの物語

どうもモルです。20後半のMENSです。30代を前にして、カッコイイ大人とはどんな大人だ?「粋」な大人ってどんなだ?と考えることが増えてきました。仕事も趣味も大切な人も自分の人生も、全部充実させたい。まだまだひよっこみたいな若造ですが、想いと勢いだけはあるつもりです。日々の体験や考え、面白いことつまらない事くだらない事、色々とを書いていけたらと思います。宜しくお願いします(#^.^#)

時間の捻出の仕方!ほんとに無駄な時間はないのか考えてみた。

f:id:moru7:20190406131945j:plain

どうも。モルです。

 

だいぶ寒くなってきましたね。

 

2018年もあと少し、悔いのないように過ごしたいですね。

 

2018年、個人的にいくつかのテーマを決めて過ごしていたのですが、

その中の一つに「時間の使い方」を意識するというのがありました。

 

時間の使い方は誰しも平等です。

自分に残された時間の長さこそ、寿命があるので、人によりさまざまになりますが

 時間の使い方がうまくなれば、凡人が天才に勝てる可能性があると思っています。

 

僕みたいな凡人が、天才のような人に勝つには時間を誰よりもかける事と濃い時間の使い方ができるかにかかっています。

 

また、生きているこの瞬間を、大事に過ごしていきたいと思うのです。

 

でも実際は、時間を無駄にしているな、ということも多く改めて振り返りもしなければと思っています。

 

ただ自分の中で感じている「無駄にしている時間」というのも、何をしている、どんな時に時間を無駄にしていると感じるのか。

 

逆にどういう過ごし方をすれば、充実した時間の使い方になっているのか。

 

それを改めて考え直しました!

 

そこから、辿り着いた時間を無駄にしない方法を列記していければと思います。

 

夜にまとめて、ではなく朝に集中して仕事をする

職業柄、夜は遅くなる事が多いです。

ただ夜にやる仕事は、頭も回らない身体は疲れているで、どうしても生産性を欠いてしまいます。

朝は、早く起きるのにパワーを使いますが、

起きてしまえば頭はスッキリしています。

ゆっくりコーヒーでも飲みながら誰もいないオフィスで仕事をするのは、とても良い気分です。

 

まずは、1日だけでも早朝出社を試してみることをオススメします。

 

メリハリをつけて仕事をする

いくつもの仕事をこなしていると、時間にメリハリがなくなっていきます。

あれを少しやって片付いていないまま、次の仕事に手を出して…となかなかゴールが見えません。

 

それよりも、一つの仕事はここまでの時間で必ず終わらす!というように一つ一つ時間を決めて片付けていくことによって、仕事を一つ減らした達成感があります。

 

まず目安は30分ずつくらいの感覚で仕事をこなしていってみてはいかがでしょうか。

 

睡眠時間の長さ

睡眠時間の長さは人によって様々ですよね。

10時間以上眠るロングスリーパーもいれば、

6時間以下の睡眠で平気なショートスリーパーもいる。

僕は、体質的には、きっとロングスリーパーではないかと思います。

 

寝るの大好きだし、寝れないなんて事はまずないし。

けど、今の平日の睡眠時間は4〜5時間ちょっとなので、数字的に見ればショートスリーパーなのかもしれませんが、これは短い睡眠でいかに行動できるかを試した結果、こうなりました。

 

3時間睡眠では自分は頭が全然働かなかったのですが、4〜5時間であればなんとかいけたので、今は人よりも多く行動したい、という思いから平日はこの睡眠時間にしています。

 

結局、これも平日はちょっと体を追い込んで頑張って、休日には多く睡眠をとって回復させればいいと思っています。

 

休日には長く寝れる!というのを小目標にすれば、これもまた頑張れるでしょう。

 

移動時間とトイレの時間を活用

電車や車での移動時間はもちろんのこと、ただぼーっと運転しているのではなく、電車でひたすら寝ているのでもなく、何か目的を持って時間を使えるといいですよね!

 

僕は、電車通勤なので、朝は自分の調べたい事をネットサーフィンする時間に充てています。

 

これもただ闇雲にスマホをいじる、のではなく、

調べたい事を予め考えておいて、調べ物をするようにしています。

 

帰りの電車はブログを書いたり、読書に使っています。

 

それと、トイレの時間もすごーく大事です。

 

僕は毎朝必ず会社のトイレに直行します。

 

唯一、個室が一つのみの階があり、そこで落ちついて考え事をしたり、手帳を見返したりもしています。

 

トイレは、一人でいるととても落ち着く空間だと思います。

 

そんなトイレにいる時間を有効に使うのも大事なポイントですね。

 

平日は自分を追い込む

平日は身体を追い込む事も必要だと思っています。

生きている以上は、より多くの経験と行動をした方が得だと思いますし、疲れていない日があるということは、1日が充実しきっていないということです。

僕は余力を残して、眠りたくないと思います。

 

どちらにしても休日はやってくるのだから、平日は身体を追い込んで、最低限の睡眠時間で、休日は泥のように眠る、という生活のほうが生きている心地がすると僕は思います。

 

 休日も朝から行動

休日は、どうしても遅くまで寝てしまう。

そのあともゴロゴロ。なんて休日もあるでしょう。

 

でも、休日にゴロゴロはたまにはいいですが、いつもこれだと勿体ないですよね。

少し眠気が残っていても、朝起きて、何かしら予定を決めて行動すると、1日が相当充充実します。

 

特に予定がない朝の場合は、ジョギングがおススメです!

頭も体も完全に起きるので、そのあとの時間がとても有意義です。

 

朝のジョギングを皮切りに、エンジンをかけていけるといいと思います。

 

 

時間の大切さを理解してこれからも過ごしていきたいですね!!