モルの粋な大人になるまでの物語

どうもモルです。20後半のMENSです。30代を前にして、カッコイイ大人とはどんな大人だ?「粋」な大人ってどんなだ?と考えることが増えてきました。仕事も趣味も大切な人も自分の人生も、全部充実させたい。まだまだひよっこみたいな若造ですが、想いと勢いだけはあるつもりです。日々の体験や考え、面白いことつまらない事くだらない事、色々とを書いていけたらと思います。宜しくお願いします(#^.^#)

平日は5時間睡眠で頑張りたい!その理由と心がけること

f:id:moru7:20190109221030j:plain

どうも。モルです。

 

今年になり、また改めて平日の早朝出勤を再開しています!

 

昨年は後半にかけてサボりぐせがついてしまい、なかなか早朝に出勤はできていませんでした。

 

早朝に出勤する事を考えると、睡眠時間も工夫する必要があります。

 

なので平日は5時間睡眠を目安にしています(毎日ではないですが)

 

5時間睡眠というと、短時間睡眠の部類に入るので、

身体に悪いとか眠気で仕事ができないとか

マイナスなイメージが強いようにも思います。

 

でも僕の場合2時間とか3時間の睡眠だと、

さすがに身体に異変をきたすので厳しいですが、

5時間程の睡眠であれば工夫次第で可能になると思っています。

 

 睡眠時間を短くしたい!きっかけ

まず、睡眠時間を短くしよう!と思ったきっかけとしては、

1日1日を濃く、大事に過ごしたいと思ったのがきっかけです。

 

あれ、昨日なにやったっけ?

と昨日やった事すら覚えていない事もあり、

それでは1日がもったいないなと。

 

もっと仕事にもそれ以外の部分でも、活動の時間も数も増やしたい。

 

と思ったのがきっかけです。

 

 でも寝るのは大好き

寝るのが大好きな僕なので、本当は平日もたっぷり睡眠時間が取れたらいいな、

とは思いますがそんなわけにもいかず。

 

結局満足いくほどの睡眠時間は確保できないのであれば、

中途半端な睡眠時間にするよりも少し睡眠時間を減らしてでも、

1日1日しっかり活動して、夜は泥のように眠る。

 

そうした方が個人的には1日やりきった!という満足感が強いです。

 

ただ休日はもう少し寝るようにして、身体を癒してケアします。

 

あくまでも僕の場合は休日はとれるので、

どうせ平日長かれ短かかれ仕事しているのであれば、

平日はエネルギーをフルに使って頑張ろうよ!というスタンスです。

 

 平日は5時間の睡眠にして得られる事

なにより自分の時間が増えます。

1日8時間眠る人と比較すると、平日15時間も多く時間を確保できます。

 

それにより活動時間が増える事によって経験できる量も増える。

 

人生が濃く、充実していくと思います。

 

 

 5時間の睡眠で起きるコツ

無理やりにでも起きる

特に冬場は寒くて起きられない・・・

あと5分だけ・・・と頭で思ってしまうと絶対に起きられません。

 

無理やりにでも飛び起きて、

すぐ冷たい水で顔を洗い、コップ1杯の水やお茶を飲む。

そうすると少し目が覚めます。

 

●睡眠環境を整える

僕の場合は寝る前の工夫として、必ず簡単なストレッチをします。

身体をほぐして強張った身体を睡眠モードに持っていきます。

ただし、時間を長くかけてしまうとめんどくさくなってしまうので、

3分~5分ほどで行います。

 

●仮眠をとる

Googleなどでも実践されているようですが、

5時間睡眠+仮眠をとります。

 

ぶっ通しで寝る時間は減らしても

15分~20分ほどの仮眠を取ることで睡眠不足感を補います。

 

 

無理は禁物!ですが今のうちにたくさん行動して、

経験値を増やしていければと思います(^^♪