モルの粋な大人になるまでの物語

どうもモルです。20後半のMENSです。30代を前にして、カッコイイ大人とはどんな大人だ?「粋」な大人ってどんなだ?と考えることが増えてきました。仕事も趣味も大切な人も自分の人生も、全部充実させたい。まだまだひよっこみたいな若造ですが、想いと勢いだけはあるつもりです。日々の体験や考え、面白いことつまらない事くだらない事、色々とを書いていけたらと思います。宜しくお願いします(#^.^#)

仕事での、窮地を乗り越える為に必要な事

f:id:moru7:20190314211030j:plain

どうも。モルです。

 

今日は、仕事ですこぶるイライラして

フラストレーションがたまる1日となりました。

 

とある案件が、どんどん良からぬ方向に進んでいき、結局今日の時点では解決せず・・・

 

後日、案件をおさめるべく、

顧客に訪問します。

 

色んな事が重なりこんな状態になりましたが、

イライラがつもり、感情的になってしまいました(・Д・)ノ

 

 

今も、まだ解決していないその案件の事で頭がいっぱいですが、

冷静になってみると、感情的になるのはよくない、この案件(わりと窮地)をどう乗り越えるべきかを考えたほうがいいと,今は思っています。

 

なので今回は、仕事で「わりと窮地」の時にどう発想すれば、いいかを考えてみます!

 

【目次】

 

 

  感情的になっている自分を俯瞰してみる

自分を俯瞰してみた時に、感情的になっているのはカッコ悪いと思うはずです。

 

ただそれでも誰しも感情がざわつくことはあると思います。

思わず、感情的になりそうな時には

6秒間はとにかくだまる

 

そうすると6秒後には、怒りやイライラが少し収まるようです。

 

 とりあえずやってみる

あーだ、こうだと考えても仕方ない!

人生成るようにしかならないし、これで何か大変な事になっても仕方ない!

 

とりあえず、何も考えずに、やってみる。

自分に有無を言わさないこと!

 

 

 そもそも悪い想像は起こらない、窮地ではないと考える

悪い想像が働くと、その悪い発想に頭の中が支配されてしまいがちですが、わりと悪い想像って起こらないんですよね。

 

意外にすんなり済んだりと、案外自分が思っていたほど深刻なことでもなかったなと。

 

 この窮地を乗り越えたらネタになると思う

この窮地を乗り越えたら、絶対この事をネタにしてやる〜!

と前向きに考える。

 

むしろ、この出来事や経験が既に、自分を成長させ、経験値になっているんだ!と思うようにする。

 

 どう乗り切るかをゲーム感覚で考える

実際にどう対処するべきか、このゲームで起こった問題をどうクリアしていくか。

 

ゲームの中では、何かしら問題や一筋縄ではいかない場面が出てきますよね!

 

それをクリアしたら、先のステージに進めることが多いと思うので、

先に進む為にも、今起こっていることを乗り越える術を探すことを

心がけるようにする。

 

 死ぬレベルの事なのか?と自分に問うてみる

自分よりも、もっと辛く厳しい状況にいる方はたくさんいます。

 

生きたくても、生きられないかもしれない。

それ程の悩みは、なかなか普段の生活の中ではないと思います。

 

今、自分に起こっている事は、

死ぬレベルの事なのか?と問うてみて

答えがNOなら、

それは大したことではないのです。

 

皆さんも仕事をしている方であれば、

色んな事があると思います。

 

でもそれは乗り越えられる試練であると思って、

前向きに考えていきたいですね(*'▽')