モルの粋な大人になるまでの物語

どうもモルです。20後半のMENSです。30代を前にして、カッコイイ大人とはどんな大人だ?「粋」な大人ってどんなだ?と考えることが増えてきました。仕事も趣味も大切な人も自分の人生も、全部充実させたい。まだまだひよっこみたいな若造ですが、想いと勢いだけはあるつもりです。日々の体験や考え、面白いことつまらない事くだらない事、色々とを書いていけたらと思います。宜しくお願いします(#^.^#)

月曜日が憂鬱?ブルーマンデーの乗り越え方

f:id:moru7:20190327222041j:plain

どうもモルです。

 

今日は日曜日。お休みです。

 

今日は早起きしよう!と思っていながらも、9時ころまで寝てしまい、さらに先ほどうたた寝をしてしまい、軽く頭が痛いです…(';')

 

寝なさすぎも良くないでしょうけど、寝すぎもあまり良くないですよね。

 

そんなこんなで過ごしていくと、土日休みでも休みはあっという間。

 

気づいたら日曜日の夜になっていた、なんて方も少なくないでしょう。

 

そんな日曜日に登場するのが、

 

ブルーマンデー

 

サザエさん症候群

 

など。

 

月曜日からの仕事を憂鬱に思う、精神的な症状の事。

 

「また月曜日から長いなあ…」

 

「行きたくないなあ…」

 

など基本的に仕事がいやだ~と思う人にあらわれる症状でしょう。

 

僕個人としては、そんなにブルーな週の始まりにはならないのですが、

やっぱり休みから仕事に切り替えるのって少し大変ですよね。

 

そんなブルーマンデーの乗り越え方を、僕なりの見解も含め少しご紹介したいです。

 

 自分の時間を確保し、リフレッシュする

日曜日はせっかくのお休み。お休みを目一杯楽しみたいですよね。

でも自分の時間がないと、休んだ気もしないまま、次の日からの仕事を迎えることになってしまいます。

少しの時間だったとしても、自分だけの時間を確保して、月曜日からの仕事に集中できるといいですね。

 

 

日曜日の昼間にお風呂に入る

日曜日の明るい時間にお風呂に入ってまったりするのがいいと聞いたことがあります。

明るい時間にお風呂に入ることにより、平日では味わえないひと時が味わえたり、そこからの時間を長く使えるのがあるのかもしれません。

心と身体をリラックスさせて月曜日からの仕事に臨みたいですね。

 

日曜日の夕方頃から明日の仕事を確認する

日曜日の夕方頃から明日の仕事の段取りややるべき事を確認します。

月曜には基本的には仕事を詰め込まず、どちらかといえばイージーな内容にしておくことがミソ。

これだけ終えたら帰れる!というモチベーションにしましょう。

 

月曜日は100%の力で仕事をしない

前述のとおり、月曜日は全力で仕事をしないことも一つ。

大事な商談や重要任務なども、週の半ば以降に入れるように心がけて、

月曜日はどちらかといえば下調べや準備に時間を使えるといいですね。

 

ブルーマンデー症候群は、気の持ちようで軽減できることだと思います。

自分は月曜日から始まる仕事の何が嫌で、どうすれば改善されるのかを考えることも大事なことです。

 

少しでも、気持ちを前向きにして良い週の始まりにしたいですね!