モルの粋な大人になるまでの物語

どうもモルです。20後半のMENSです。30代を前にして、カッコイイ大人とはどんな大人だ?「粋」な大人ってどんなだ?と考えることが増えてきました。仕事も趣味も大切な人も自分の人生も、全部充実させたい。まだまだひよっこみたいな若造ですが、想いと勢いだけはあるつもりです。日々の体験や考え、面白いことつまらない事くだらない事、色々とを書いていけたらと思います。宜しくお願いします(#^.^#)

自分を「俯瞰」してみる。

f:id:moru7:20190327221317j:plain

どうも。モルです。

 

「俯瞰」という言葉をご存知でしょうか?

 

俯瞰とは、高い上のほうから下を見下ろして眺める事。という意味です。

 

自分の日々の行動をできるだけ俯瞰して見るようにしているのですが、これが結構難しいんです。

 

人は、誰しも刺激があればそれにすぐに飛びつくし、

考えてから反応する、というよりも、即反応するという人のほうが多いでしょう。

 

・誰かに悪口を言われた

 

・上司に怒られた

 

・失敗した

 

・成功した

 

・慌てている

 

・イライラしている

 

など日々色んな感情や行動、状況があると思いますが、その一つ一つを俯瞰して見れているかどうか。

 

僕は今のところ全然できていません。

 

今日も、自分がなんだかイライラしているな~と思っていながら、気に障ることがあり、ますますイライラしたり…

それは分かっているのに自分はそのイライラしているという感情に支配されているだけでした。

 

そこを俯瞰してみたときに、

 

なんでイライラしているんだ?

そのイライラはほんとにイライラする事なのか?

イライラしている自分はどう見えるんだ?

 

後々考えてみれば、大した事ではなかったと思える内容で、

なんでもっと早く自分を俯瞰して見なかったんだろうと少し後悔しました。

 

一つ一つ呼吸をおいて、客観的な目線から問うていれば解決していたことでした。

 

この俯瞰してみるという行動が、仕事においても日々の生活においても重要だと改めて今日感じました。

 

俯瞰してみる、なんてカッコつけた言葉のようにも感じますが、日々の自分のストレスを軽減したり、余計なことにエネルギーを使いすぎない、そして自分の行動を変えていくことにも必要なことだと思うので、意識して忘れないようにしていきたいです。

 

それでは、今日はこんなところで。