モルの粋な大人になるまでの物語

どうもモルです。20後半のMENSです。30代を前にして、カッコイイ大人とはどんな大人だ?「粋」な大人ってどんなだ?と考えることが増えてきました。仕事も趣味も大切な人も自分の人生も、全部充実させたい。まだまだひよっこみたいな若造ですが、想いと勢いだけはあるつもりです。日々の体験や考え、面白いことつまらない事くだらない事、色々とを書いていけたらと思います。宜しくお願いします(#^.^#)

心の疲れを取ることの重要性!心も休めないと疲れはとれない。

f:id:moru7:20190406132836j:plain

どうも。モルです。

 

今日もお疲れ様です。

 

先日の休日も満喫しました。

 

午前中から掃除をして、ジムで一汗かいて、家で来年に向けて目標などを書き出していました。

 

平日は、どちらかと言えば、穏やかよりも怒涛の?日々なので疲れは溜まります。

心も身体も。

まあ、横になったらほんとに30秒くらいで寝れるので、それは良いんですけど(笑)

 

最近この疲れはどんな疲れなのだろう、と考えてみると身体の疲れよりも、心の疲れのほうが大きいかな?と思っています。

 

営業職という職業柄、日々頭の中は数字の事、お客さんの事などがグルグルまわっている状態で、

 

その上人間関係やら何やらかんやらある訳なので、まあ疲れますね。

 

そんな僕が休日に少しでも心の疲れもとるために意識している事をお話します。

 

アクティブに行動すること

まずは、これ。僕は基本的に家で1日じっとしている事はありません。どこかしら外に出ます。

とはいっても、専らのアウトドアというわけではなく、どちらかというと寝るのも大好きで1日でも寝てようと思えば寝ていられます。

家でまったりも好きですが、ただ外に出て、目的もなく彷徨っています笑

あ、結構一人でふらふらしてる事も多いです。

 

時には1人で近場の名所に行ったり、アウトレットに1人でいくこともあります。

 

基本的に、1人で出来ないことはないと思っています。

 

サウナに行く事

2週に一回は行っています。

元々サウナは得意ではなく、温泉施設自体も、たまに行く程度でしたが、今では僕の癒しの場です。

 

前にも温泉施設の魅力については書きましたが、

なんといっても広いお風呂に入ると開放的な気持ちになりますし、サウナは汗をかいて身体から毒素が抜ける感じが好きです。

サウナから出て、水風呂で頭と身体を冷やし、

露天風呂の休憩できるベンチに座って瞑想します。

 

サウナから上がると頭がいい具合にぼーっとしているので、瞑想状態に入りやすいのです。

 

1人時間を作る

先ほどと繰り返しになりますが、1人の時間を積極的に作るようにしています。

1人が苦手、という方もいるかもしるかもしれませんが、1人で自分の思い通りの事をしたり、日頃仕事で溜まった頭の中のごちゃごちゃを整理したり、ぼーっと考え事をしたりと1人でいる時間だからこそできる事をしています。

 

実家に帰る

実家が遠いと、なかなか帰れない方もいらっしゃるかもしれませんが、実家に帰って親や兄弟と他愛もない話をする事で、落ち着いた気持ちになれますし、ストレス発散にもになります。

 

お酒をいただく

基本、僕はお酒が強くありませんし、さほど好きでもないのですが、お休みの前日や2日あるうちのどちらか1日のお休みは夜に飲むことが、最近は多いです。

とはいってもガンガン飲むわけではなく、嗜む程度で飲むのですが、軽くお酒がまわるとリラックスできるので、そのゆっくりとお酒を飲んでいる時間が好きです。

 

他にも、疲れの取り方は様々あるのですが、大きくは今あげた内容で、疲れを解消しています。

 

皆さんは、どんな疲れの取り方をしていますでしょう?

 

休日は充実させて、疲れもしっかり解消したいですね(^^♪