モルの粋な大人になるまでの物語

どうもモルです。20後半のMENSです。30代を前にして、カッコイイ大人とはどんな大人だ?「粋」な大人ってどんなだ?と考えることが増えてきました。仕事も趣味も大切な人も自分の人生も、全部充実させたい。まだまだひよっこみたいな若造ですが、想いと勢いだけはあるつもりです。日々の体験や考え、面白いことつまらない事くだらない事、色々とを書いていけたらと思います。宜しくお願いします(#^.^#)

落ち込みやすい人に向けて。他人の発言に動揺しないようにするには?

どうもモルです。

 

日々、過ごしていれば様々な事がありますよね。

 

ごくごく平凡な日が続いて、その中にイライラしたり、ストレスになるような事がたくさんあって、たまに良い事や嬉しい事があったり。

 

ただ、結局はどこにいても人間関係が付きまとうもの。

 

他人の発言に一喜一憂してしまうことが多いと思います。

 

特に、誰かのマイナスな発言に傷ついたり、

落ち込んだり、イライラすることってすごく多いですよね。

 

ストレス社会と言われる中なので、

そういう事の積み重ねがストレスを生み、

結果として、いじめや人間関係のもつれで自殺してしまう学生がいたり,

人間関係を理由に退職をする社会人が多くなっているのだと思います。

 

【目次】

 

 

 他人の発言に感情が動いてしまうのはなぜ?

f:id:moru7:20190126124044j:plain

誰かの発言を不快に感じたり、落ち込んだり、イライラしてしまう事があります。

 

逆に他人の発言に喜んだり、心が晴れる事もあります。

 

なぜ、他人の発言によって心を左右されてしまうのか?

 

それは以下の理由が考えられます。

・自分の事をよく見せようとしている、よく見られたい

・相手のいう事を真に受けてしまう

 

きっと皆自分が大好きで、自分を守りたいのです。

なので、自分が否定されると傷つき、褒められると喜ぶのです。

 

でも、他人が誰かにそれをされていても、そこに対して

自分は何も思わないんですよね。

 

 他人の発言に向き合うには?

他人から何かマイナスな事を言われたときに、

人は落ち込むかイライラする(怒る)と思います。

 

僕はどちらかというとそれに対してイライラしてしまうタイプです。

 

ただそれは結局他人からの発言に踊らされているだけではないか?、

イライラしている時間が無駄なのではないか?と最近思っています。

 

 他人の発言に振り回されない

f:id:moru7:20190126124135j:plain

他人の発言に振り回されてはいけません。

 

結局、人によって見方は全然違います。

~くんて元気で明るいよね

と思う人もいれば

~くんて控えめで大人しいよね

と思う人もいます。

 

人によって真逆の印象を持つこともあるのです。

 

結局、他人の言っていることなんて、その程度の事。

相手都合の薄っぺらい情報からの薄っぺらい発言に過ぎないのです。

 

なので、誰かに何か否定されたとしても、

それに傷つき、落ち込む必要はないですし、その時間がもったいないです。

 

人生は有限です。そんな事を考える暇があれば、もっと前向きな事を考えることに時間を使った方がよっぽどいいです。

 

大事なのは自分や自分の長年一緒にいる大切な人の意見です。

それだけ信じればいいと思います。

 

 それでも気になってしまった時には?

f:id:moru7:20190126124208j:plain

1.考えない

他人の発言にイラついてしまった時など、

そのことばかり考えてしまう事も多いかと思いますが、

それは自分でそのことを意識的に考えてしまっているだけです。

とにかく、考えない。

また浮かんできても、違う事を無理やりにでも考えるようにすれば

だんだんとイライラも落ち着いてきます。

 

2.笑い飛ばしてみる

イライラすることや傷つく事を笑い飛ばす!なんて難しいかもしれませんが、

人生や人間関係にはユーモアが必要です。

そのことを俯瞰してみて、あえて自分の中で笑いに変えてみると意外に前向きになれます。

 

3.開き直る、あきらめる

所詮、他人は他人です。

「あの人はあーいう人か」とあきらめるというのも一つです。

 

結局その人はそこまでの人だったんだ、と自分の中で判断してしまいましょう。

「言わせておけ」くらいのスタンスでいれるといいと思います。

 

 

煩わしい人間関係になんてとらわれず、前向きに生きれるといいですね(^^♪