モルの粋な大人になるまでの物語

どうもモルです。20後半のMENSです。30代を前にして、カッコイイ大人とはどんな大人だ?「粋」な大人ってどんなだ?と考えることが増えてきました。仕事も趣味も大切な人も自分の人生も、全部充実させたい。まだまだひよっこみたいな若造ですが、想いと勢いだけはあるつもりです。日々の体験や考え、面白いことつまらない事くだらない事、色々とを書いていけたらと思います。宜しくお願いします(#^.^#)

電車の中は書斎にしてしまおう!電車書斎化計画!!

f:id:moru7:20190316111437j:plain

どうも。モルです。

 

僕は、電車通勤ですが、

比較的、空いている方向の電車に乗っています。

 

激混みで、毎日ギューギューの電車は辛いですが、僕はどちらかというと快適に通勤できています。

 

30分も乗れば、最寄駅から職場のある駅に着いてしまいますし、帰りも同様です。

 

この往復30分の時間が、僕にとってかなり貴重な時間になっており、平日の自分時間になっています。

 

やっている事といえば、

ネットサーフィン、読書、ブログ更新、手帳でTODO確認などなどです。

 

もちろんどれも家についてからでも出来る事ですが、わりとハードワーカーの僕にとっては、電車の中の時間を有効に使いたいと考えています。

 

【目次】

 

 電車の中で何ができる?

基本的に、なんでもできると思います。

 

もちろん、他人に迷惑をかけなければですが。

 

スマホで調べものをするもよし、

座ることができれば、パソコンを広げて仕事したりブログ書いたり読書したり。

 

何より電車は、基本的に皆さん騒がないので静かです。

 

何かを集中的に行うには適した場所だと思います。

 

 電車に乗っている時間 30分×2回(往復)

行き帰りで合計1時間電車に乗っているとします。

1時間あれば仕事をだいぶ片づけられますし、ブログだったら1記事くらいは書けてしまいます。

1カ月でみると、1時間×週5日を4週なので20時間にもなります。

 

特に、仕事で帰りが遅かったり、家に帰ってもなかなか自分の時間がとれない方にとって、電車の時間って貴重ですし、できれば有効活用したいですよね?

 

電車の中の時間を、自分だけの時間にしよう!

 

 電車が激込みなんだけど・・・という方

電車で出来ることは多い!とは言っても

電車が激込み過ぎてそんなことできないよ・・・

という方も多いと思います。

 

僕も、以前は激込み電車に乗ることもあったので、その気持ちはよくわかります。

 

なにか作業をするどころか、皆、押し問答になって

それに耐えるので精一杯。苦痛の時間になってしまいますよね。

 

 激込み電車 回避法

そんな方には、「少しだけ」早起きをおすすめします!

 

激込みの電車はそれだけ乗る人の数も多いので、電車の本数は多いはず。

 

始発も早くからあると思います。

 

いつもより少し寝る時間を早めて、その分早起きして

始発(始発から2番目とかも)に乗ってみてください!

 

人の数は格段に少ないので、座ってゆっくり自分のやりたい事をする時間に充ててください。

 

僕も始発に乗るときがありますが、起きる瞬間は猛烈にきついです。

 

それでも頑張っておきると、いつもと景色が変わります。

 

まだ街が起き出す前の、静かで神聖な感じは特別感があります。

 

コーヒーでも飲みながら自分のやりたい事をする時間に充てられると

時間を有効活用しているな、と思えます。

 

 電車書斎化計画 まとめ

・電車での時間を有効活用

・電車は静かで快適 仕事をするにも、本を読むにも最適な空間

・電車が激込みの場合には始発に乗る いつもと違う景色が見える