モルの粋な大人になるまでの物語

どうもモルです。20後半のMENSです。30代を前にして、カッコイイ大人とはどんな大人だ?「粋」な大人ってどんなだ?と考えることが増えてきました。仕事も趣味も大切な人も自分の人生も、全部充実させたい。まだまだひよっこみたいな若造ですが、想いと勢いだけはあるつもりです。日々の体験や考え、面白いことつまらない事くだらない事、色々とを書いていけたらと思います。宜しくお願いします(#^.^#)

睡眠の質を高めるには?長さより質にこだわる。


f:id:moru7:20190326212250j:plain

どうも。モルです。

 

最近わりと忙しく、ジムに行く時間も確保できていません・・

 

睡眠時間もどうしても忙しいと理想の睡眠時間を確保するのは難しくなりますよね。

 

睡眠時間としては7時間~8時間あたりが理想の睡眠時間として推奨されていることが多いと思いますが、忙しいビジネスパーソンにとっては、そんなに確保できないよ!

というところがあると思います。

 

モルも正直平日は、そこまでの睡眠は確保できないので、だいたい5時間から6時間の間が多いです。

 

ショートスリーパーというわけでもないですが、決して長い睡眠時間とも言えないですよね。

 

学生の頃は余裕で10時間以上の睡眠をとっていた日もありましたが、今はそんな時間はなかなかないで取れないのが現状です。

社会人はそうなりますよね。

 

ただ僕としては、できれば睡眠時間を減らして、その分活動量や何かする時間に使いたいと、今は考えています。

 

そこで、睡眠時間の長さよりも、質を高めることに、最近は注力しています。

 

このあたりの話はよくよくテーマとしてあがる内容だと思いますが、

僕の寝る前の習慣や睡眠の質を上げるための工夫をご紹介させていただきます。

 

睡眠の質を上げるコツ① 心配事を考えない

できるだけ仕事での心配事や次の日やることなども考えないようにしています。

考えると、そのことで頭いっぱいになってしまうので、余計なことは家に帰る前に忘れるようにしています。

基本的に仕事の事は家には持ち込みません。

 

睡眠の質を上げるコツ② 寝る前のストレッチ

寝る直前に布団の上でストレッチをして血行を良くします。

ストレッチというと時間をかけてじっくりと、というイメージがあるかと思いますが、

僕の場合は、3分ストレッチです。

手足の指を、逆反りさせて手が赤くなると血がまわっているサインらしいです。

これだけでも十分効果があります。

 

睡眠の質を上げるコツ③ お香を焚く

お香を焚いてリラックスします。

僕は、HEMというメジャーなお香を数種類所持しているので、日によって使い分けしています。

良い香りにはリラックス効果があるので、落ち着いて眠ることができます。

 

睡眠の質を上げるコツ④ 本を読む

活字を追うことは、眠気を促すようです。

また、仮に心配事があっても、本を読んで気を紛らわすことができます。

なので、本好きではない人も、無理してでも本を読むようにした方がプラスな部分が多いと思います。

 

と、ざっとこんな感じでモルは日々寝る前にしています。

 

人によっても拘る部分は違うと思うので、一概には言えませんが、比較的すっきり寝れるようになったので、どれか一つでもお試しいただけると嬉しいです。

 

それでは、今日もこの習慣をして寝ます。

おやすみなさい(*^-^*)