モルの粋な大人になるまでの物語

どうもモルです。20後半のMENSです。30代を前にして、カッコイイ大人とはどんな大人だ?「粋」な大人ってどんなだ?と考えることが増えてきました。仕事も趣味も大切な人も自分の人生も、全部充実させたい。まだまだひよっこみたいな若造ですが、想いと勢いだけはあるつもりです。日々の体験や考え、面白いことつまらない事くだらない事、色々とを書いていけたらと思います。宜しくお願いします(#^.^#)

新年スタートダッシュを切るためにやりたい事。2019年、仕事もプライベートも充実させよう!

f:id:moru7:20181229151256j:plain

どうも。モルです。

 

いよいよ年末に差し掛かってきましたね。

 

昨日や今日で仕事納めという方も多いのではないでしょうか。

 

僕は営業マンなので、この年末の売上で、今年の最後をどう締めくくるかが決まる為、直近まで、数字を追い続けていました。

 

結果は悔しい想いをする結果となりましたが、くよくよばかりもしていられません。

来年の事も考えていかないといけない時期です。

 

そこでこの連休にモル自身も考えたい、年始を新鮮な気持ちで迎え、仕事ではスタートダッシュする為に、この年末年始でやっておきたい事、についてお話したいと思います。

 

 連休をお休みだけで終わらせてはならない

どうしても、連休中は気持ちが仕事から離れているので、

それが1週間も続けば、もう仕事なんてする気にはなりません。

 

もちろん、連休中毎日仕事の事を考えるのは無理ですし、休みは休みでしっかりプライベートを満喫するべきだと思います。

 

ただ、せめて最後の1日だけでも、仕事に向けて考える時間を作れるといいと思います。

なにも作業をしなくても、頭の中で休み明けどう動こう、初週でやるべきことはなんだろうと考えるだけでも全然スタートが違います。

僕も、そこはしっかりやった上でスタートダッシュしたいと思っています。

 

 買うべきものを買い、やるべきことをやる

社会人にとってこの年末年始の連休が一番長いお休みになるでしょう。

この時間を無駄にしないためにも、今年やりたかった事をやり、買いたかった物をこの連休で買ってしまいましょう。

僕の場合は、部屋の掃除や洗車、革靴の修理やスーツ新調、年明けには旅行にもいきます。

 

そうすることで連休明けには、新たなことに取り組めます。

 

 来年の目標を立てる

これは本当に大事です。

プライベートの事も仕事の事も。

来年のいつまでには何をする、いつまでにはどうなっていたい、というのを明確にし、

出来れば、手帳などに書き出しておくこと。

 

僕は、毎年手帳に書いて、いつでも見れるようにしています。

 

・仕事で昇進する

・1年間連続目標達成

・時計を買う

・海外旅行に行く

・ブログを継続的にUPする

 

などなど今のところ決めている事です。

 

 出せるものは年内に出しておく

今年あった嫌なことで、引きづっている事やお金などはできれば年内のうちに出しておきたいと思っています。

嫌な事を年明けまで引きずるのはよくありません。

しっかり年内で切り替えて、新たな気持ちで新年を迎えたいものです。

あとはお金。年末は何かとお金がかかると思います。(忘年会や、古くなったものを買い替えたり、時には競馬など)

ですが、金は天下の回りものです。

新年で稼ぐぞ!という気持ちで、このタイミングでドーンとお金を使っておくのもひとつだと僕は思っています。もちろん出来る範囲で。

 

 感謝する

いつもはバタバタと忙しく過ごしていて、なかなか振り返ったり省みる時間がない中、過ごしていると思います。

1年が終わり、また新たな1年が始まるこのタイミングで、

無事に過ごしてこれた1年に感謝するとともに、家族や友人、恋人に感謝の想いを伝えてみてはいかがでしょうか。

 

僕自身も、改めて2018年の振り返りをして、

2019年良いスタートがきれるように、決めたことは実行できるように、

やっていければと思います。