モルの粋な大人になるまでの物語

どうもモルです。20後半のMENSです。30代を前にして、カッコイイ大人とはどんな大人だ?「粋」な大人ってどんなだ?と考えることが増えてきました。仕事も趣味も大切な人も自分の人生も、全部充実させたい。まだまだひよっこみたいな若造ですが、想いと勢いだけはあるつもりです。日々の体験や考え、面白いことつまらない事くだらない事、色々とを書いていけたらと思います。宜しくお願いします(#^.^#)

今年のブログ活動の反省と来年に向けて!いよいよ2019年!

f:id:moru7:20190406134053j:plain

どうも。モルです。

 

いよいよ今日で2018年も終わりです。

 

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

 

年末年始のお休みでやりたい事、来年どう過ごすについては前回のブログで

書かせていただきました。

moru7.hatenadiary.jp

 

 

あとは、せっかく今年はこのブログを始めたので、

反省と来年に向けての抱負を考えてみたいと思います。

 

 今年の反省と感想

文章を書くって難しい

 

9月25日からブログを始めて、早、3カ月。

 

まず、ブログを始めたときに文章を書く難しさを感じました。

 

「文章を書く」という事自体、不慣れな部分もあり、

書いた文章を人が見たときに、面白いなあと引き込まなければいけない。

 

でないと、読者も増えないですよね・・・

 

他の方の、ブログはチェックさせていただいてましたが、

何か自分の書く文章と違っていて、テーマも面白いし、

他の記事もチェックしたくなる方も多くいらっしゃいます。

 

今後も参考にさせていただきたいです。

 

数を上げられていなかった

 

とにかく毎日1件は上げよう、と始めたこのブログ。

 

でもなかなか平日に上げられず、

 

月曜~金曜で1件は上げよう!に軌道修正。

 

けどそれもなかなか上手くいかず、

結局上げられるときに上げよう!になってしまいました・・・

 

内容がうっすかった

 

そして肝心の内容についても、テーマがしっかり定まっておらず、

うっすい内容の記事ばかりになってしまっていたな、というのも反省です。

 

もっと面白く、読んでくれる方の為になるようなブログを、来年からは書いていきたいと思っています。

 

でも気づきやよかった事も

反省ばかりではありましたが、ブログを上げてきてよかったことも。

 

やっぱり、自分の持っている知識や経験アウトプットすることによって、

自分の知識の上書きになるなと。

普段は、それをアウトプットする場もなかなか無いので。

 

んで、その知識や経験が、少なくても誰かの元に届いているというのも、

すごく価値があることだなと思いました。

 

 

 

 来年に向けての抱負

皆さんのブログをもっとたくさん読ませていただく

忙しくても食らいつく

面白いブログを意識して書く

 

 

皆さんのブログを日々参考にさせていただきながら、

もっとたくさんチェックして勉強する。

 

忙しく上げられない時が続いたとしても、ちゃんと食らいつく。

そしてブログを途中でやめてしまうことが無いように。

 

今はまだまだ研究・勉強中です。

もっと人の目を引くような面白いブログが書けるように

アンテナも張っていきます。

 

2019年もどうぞ、よろしくお願いします(*'ω'*)