モルの粋な大人になるまでの物語

どうもモルです。20後半のMENSです。30代を前にして、カッコイイ大人とはどんな大人だ?「粋」な大人ってどんなだ?と考えることが増えてきました。仕事も趣味も大切な人も自分の人生も、全部充実させたい。まだまだひよっこみたいな若造ですが、想いと勢いだけはあるつもりです。日々の体験や考え、面白いことつまらない事くだらない事、色々とを書いていけたらと思います。宜しくお願いします(#^.^#)

プレゼン前のリラックス法

f:id:moru7:20190326211816j:plain

明日は企業様に向けての大事なプレゼンがあります。

 

資料作成にもそれなりにまとまった時間をかけ、明日に挑みます。

 

上手くいくかどうか、それは明日にならないとわかりませんが、少しでも気負わず、リラックスしてプレゼンに臨むために、自分なりのリラックス方があるので、参考までにご覧ください!

前日の過ごし方

・家族と会話をする

・寝る前に読書

・お香を焚く

 

家族と会話をするのはいつもの事ですが、プレゼンの事は一旦考えず、まったく関係のない話題を話すようにしています。

そうすることで、余計な心配をして、寝れなくなるという事はありません。

また、寝る前に読書をして、頭をクリアにし、お香を焚いてリラックス効果を高めます。

とにかく、前日はリラックスして過ごします。

 

当日の過ごし方

・音楽を聴いて出社

・早めに出社し最終確認

・訪問先に向かう運転中に声にだしてウォーミングアップ

 

 

プレゼンの日の朝は、音楽を聴いて出社し気分を高めておきます。

また、少し早く出社して、資料や話の進め方を最終確認します。

前日はリラックスしプレゼンの事は考えませんが、当日は切り替えてチェックをします。

訪問企業に向かう運転中は、声に出して一人ロープレをし、イメージを膨らませてウォーミングアップしています。

 

人により、プレゼン前の拘りやゲン担ぎなどあると思いますが、プレゼンや商談はスポーツでいう試合だと思います。

少しでも、いい状態で入っていくために、自分なりの拘りは持っておいたほうがいいと思います。

参考までに☺