モルの粋な大人になるまでの物語

どうもモルです。20後半のMENSです。30代を前にして、カッコイイ大人とはどんな大人だ?「粋」な大人ってどんなだ?と考えることが増えてきました。仕事も趣味も大切な人も自分の人生も、全部充実させたい。まだまだひよっこみたいな若造ですが、想いと勢いだけはあるつもりです。日々の体験や考え、面白いことつまらない事くだらない事、色々とを書いていけたらと思います。宜しくお願いします(#^.^#)

早朝出勤するメリット・デメリット 朝のオフィスは最高に気持ちいい

f:id:moru7:20190326210904j:plain

どうも。モルです。

 

今日はもう帰りです。ハヤイハヤイ

 

そんな僕は、最近早朝出勤することが多くなっています。

 

以前までは、夜遅くまで仕事をするというのが、

わりとスタンダードだったのですが、

朝型に切り替えました。

 

だいたい5時頃起床で、始発か始発から2番目の電

車に乗ってます。

 

せっかく早起きしたんだから、本読んだり、ブログ書いたり、ジョギングしたり、

という時間を作ったほうがよくない??

 

というご意見もよくわかりますが、

夜にやっていた仕事を前倒ししてやることによって、営業時間中は顧客接点に集中できますし、夜はいつも程、慌ただしく仕事を片付けなくてすみます。

 

何より、いつもより早く帰れるので、夜の時間が充実します。

 

とはいえ、メリットデメリットは体感してみて感じる部分もあるので、

朝型にしたことで見えてきたメリットデメリットを以下に書いてみました。

 

メリット

・空いている電車

・まだ皆が起きていない中、自分は起きたんだ!という優越感

・誰もいないオフィスで、1人ゆっくりコーヒーを飲みながら仕事ができる

・始業からフルスロットルで動き出せる

・仕事に集中できる。捗る。

・夜スッと寝れる

 

デメリット

・朝がとにかく眠い

・仕事中も眠くなる

・慣れないうちは体がしんどい

・起床時間に慣れるまでに時間がかかる

・たまに頭痛が起きる

・長く起きている分、ヒゲが伸びる

・前日飲み会などで就寝が遅くなるときつい

 

だいたいこんなもんでしょうか。

 

正直、同じ睡眠時間とっていても、起きる時間が変わるだけで、最初はしんどいと思います。

 

また、そこまで仕事したくねーよ、と思われる方もいると思いますし、僕も決して仕事大好き人間ではありません。

ただ気持ちだけ、せめて仕事を効率よく、濃密に行うためにこれも辛抱だと思ってやっています。

 

結局仕事は、嫌でも何かしらはしないといけないわけで、学校を卒業したら誰しも仕事はしていると思います。

 

そう考えると、どうせ仕事しなきゃいけないなら、有意義な時間にして、お金も地位ももらって家族を楽させてあげたいと思います。

 

人生=仕事

ではないですが、人生の大半を仕事をして過ごすわけなので、その時間を充実させることによって、人生が充実すると考えます。

 

その為に早く起きてに何かする。それは仕事であっても勉強であっても、

自分のためになることであればやるべきと思います。

 

急に真面目スイッチ入っちゃいました(⌒-⌒; )

すいません。

 

そんなこんなで、早朝出勤の共有でした!

おやすみなさい。