モルの粋な大人になるまでの物語

どうもモルです。20後半のMENSです。30代を前にして、カッコイイ大人とはどんな大人だ?「粋」な大人ってどんなだ?と考えることが増えてきました。仕事も趣味も大切な人も自分の人生も、全部充実させたい。まだまだひよっこみたいな若造ですが、想いと勢いだけはあるつもりです。日々の体験や考え、面白いことつまらない事くだらない事、色々とを書いていけたらと思います。宜しくお願いします(#^.^#)

山岡家が大好き ~山岡屋の魅力とは?~

f:id:moru7:20190406134133j:plain

どうも。モルです。

 

僕はラーメン山岡家が大好きです。

今日も職場の同僚と行ってきましたが、久しぶりにいくと、やはり感動を覚える旨さです。

f:id:moru7:20190406134218j:plain

 

独特の匂いと、ギトギトのスープが苦手、という方もいらっしゃるかもしれませんが、僕から言わせれば、あの脂は定期的に摂取しないとダメだと思っています。

 

さて、今日はモル自身のオススメラーメンと山岡家での「心得」をお伝えしようと思います。←興味ないかもしれませんが

 

☆オススメラーメン☆

・醤油ラーメン

・特製味噌ラーメン

 

☆オススメご飯☆

卵かけご飯

 

この3種類がモルの中では圧倒的オススメです。

 

醤油ラーメン

山岡家の1番スタンダードなやつ。

たくさん脂が浮いてます。それがまた綺麗な色で。

スープがよく麺に絡まり、あの味の濃さがたまらなく美味しいです。

よく、家系?なんていう人もいますが、家系とは違います。山岡家は山岡家なのです。

 

山岡家初心者の方は、まず醤油ラーメンから食べてみましょう。

 

特製味噌ラーメン

濃厚なスープとこれまた濃い味がよく麺に絡む。

味噌ラーメンとは違い「特製」とつくだけに、旨味成分が入っているような味です。

醤油ラーメンに慣れたら、次はこれがオススメです。

 

卵かけごはん

これがまた絶品です。

特製醤油が美味いのか、鰹節とネギの相性がいいのか、はたまた卵なのか。

個人的にはどれもが揃っているから、完璧なのかなと思います。

 

そして食べ方にも心得があります。

 

心得その①

醤油ラーメン(中盛)か特製味噌ラーメン(中盛)と卵かけごはんを注文

ラーメンに手をつける前に、卵かけごはんを飲み干す。(これは飲み物なんです)

僕は2.3分で流し込みます。

ラーメンを、スープから頂く。脂を味わいながら摂取

麺を食べ、最後にスープを味わいながら飲んで、味を再確認します。

 

先に卵かけごはんから行く理由は、どうしてもご飯ものを最後に回すと、お腹いっぱいで食べ辛い為、先に1番美味しく食べれるうちに、ご飯ものである卵かけごはんを、たいらげます。

 

また、あるあるですが、山岡屋に大勢でいくと、

ピッチャーの水が一瞬で無くなります。

ピッチャーは、何交代もする事になります。

 

ということで、山岡家への愛を勝手に語らせていただきましたが、

他にも美味しいラーメンやごはんがたくさんあります。

山岡屋に行ったことがない方は、

ぜひ一度お近くの山岡家までいってらっしゃいませ!