モルの粋な大人になるまでの物語

どうもモルです。20後半のMENSです。30代を前にして、カッコイイ大人とはどんな大人だ?「粋」な大人ってどんなだ?と考えることが増えてきました。仕事も趣味も大切な人も自分の人生も、全部充実させたい。まだまだひよっこみたいな若造ですが、想いと勢いだけはあるつもりです。日々の体験や考え、面白いことつまらない事くだらない事、色々とを書いていけたらと思います。宜しくお願いします(#^.^#)

皆大好き!スターバックスの魅力ってなんだろう。


f:id:moru7:20190214234215j:plain

どうも。モルです。

 

最近スタバによく行きます。

 

近所にスタバがあるのですが、

スタバってなんかお高いイメージで、スタバにいる人って仕事してる人も勉強している

人も携帯ピコピコしてる人もどこかスマしてる感があって・・・

たまにしか行かなかったのですが。

 

でも最近行くようになって、やっぱスタバってなんかすごい!という事が分かったので

気づいた事思ったことについて綴ります!

 

【目次】

 

 

 そもそもスターバックスって?

f:id:moru7:20190214234149j:plain

アメリカシアトルに本社を置き、世界最大手のコーヒーチェーン企業らしいです。

日本では、約1415店舗あるようです。

すごい数ですね!

 

社名の由来は、20世紀初めにシアトルのレーニア山というところに、スターボという採堀場があったことと、捕鯨船の一等航海士がコーヒー好きで、名前がスターバックだったことから、それにちなみ「スターバックス」となったよう。

 

 スタバの魅力って?

個人的なスタバのイメージですが、

「コーヒーは高い、オシャレな空間、店員さんもオシャレ」

 そんなイメージ。

 

スタバって、もちろん美味しいコーヒーが飲めるのはありますが、

なんだかカッコつけた感じがあって、僕は専ら競合?にあたるコーヒーショップばかり利用していました。

 

でもスタバに行くようになりその魅力がぐんぐん分かってきたのです。

 

 甘いコーヒーから本格ブラックコーヒーまで種類が豊富

スタバにはキャラメルマキアートやホワイトモカのような、とろける甘さのものを中心に、本格的なブラックコーヒーまで様々な種類がありますね。

 

どれも美味しいですし、飽きがこないという点とデートの時でも友達といるときにも、

一人でまったりの時も、どのシチュエーションにも合うコーヒーが揃っています。

 

 

 オシャレかつ、洗練された空間

なんといってもスタバはこれが大きいのではないでしょうか。

 

最近のカフェはどこもオシャレですが、スタバは別格だなと。

 

スタバに行くだけで、あの空間にいるだけで

なんだか特別な気持ちになるのは、僕だけでしょうか?

 

 ファッションとしてのスターバックス


スタバは、あのオシャレな空間が、ひとつ特徴でもあり価値になると思いますが、

テイクアウトでスタバのコーヒーを手で持って歩いているだけで、それがファッションの一部になっているように見えます。

 

そのくらいスタバのあのロゴ、といえば皆さん何となく思い浮かびますよね?

が定着していて、かつオシャレを演出してくれるものにもなっているように思います。

 

 店員さんがプライドを持っている

これもスタバの大きな特徴と言えると思っています。

スタバの店員さんはどこかイキイキしています。

 

「私(僕)はスタバで働いているんだ!」

というようなプライドのようなものを感じます。

 

これがスターバックス社員教育の強み?なのでしょうか。

 

プライドを持って働いている人が多いからこそ、

スタバの付加価値としてある高い接客レベルに

繋がっているように思います。

 

最近、スタバに行けてない方は、ぜひスタバにいって

オシャレな空間や接客を感じてみてください(^^)/